この前、盛大に足首をひねってしまいました。
足首の外側が下にくる形でグネッと...。
「これはヤバいやつ」と感じたものの、仕事中のため応急処置することなく仕事を終えなんとか帰宅。あ、スーパーも寄って帰宅。
痛みはあるけどびっこを引きながら歩ける状態だったので、病院へは行きませんでした。
そこで今回は、捻挫を放置&テーピング(サポーター)だけで過ごすとどうなるのか経過画像とともに紹介します。
結果は、”私の場合”ちょうど2週間で痛みもアザもなくなり、通常どおり歩けるようになりました。
ですが、未だに強い負荷がかかるとわずかに痛みを感じるので、完治とは言い切れない状態なのかもしれません。
※盛大に足をひねったらすぐにRICE処置→病院での診察が大事です
目次
足首を内側にひねった捻挫
初日。捻挫した足首(左足)です、というより足の甲。
丸したところが赤っぽくなってるだけに見えますが、地味に腫れてて歩くたびに痛いです。
が、私の感覚だと痛すぎて歩けないってレベルではなかったので、「なるべく動かさなければいっか~」とノンキに過ごしました。
ちなみにこれが通常というか痛みやアザがなくなったあとの足です。普段は骨や血管がうっすら浮き出てるのが私の通常です。
>>RICE(ライス)処置とは何か?肉離れ・打撲・捻挫の応急処置
※応急処置=治療ではないので、処置後は病院で診てもらいましょう
2日目。朝みると腫れてる範囲とアザがだいぶ広がってきて焦りました(゜゜;)
指を丸めてグーの形にしたり、足の甲にすこしでも触れたり、歩くのも当然痛いです。
この日から家にあったテーピングというかサポーターをつけて過ごしてみました。(以後テーピングで統一)
検索して見様見真似でつけてみたものの、締め付け具合やそもそもこの形で合ってるのか微妙...
でも歩くときの痛みがマシになってる気がして、これなら仕事もなんとかこなせそうとホッとしました。
夜テーピングした足を見るといつのまにかサイドに濃いめのアザが出現してました。
締め付けが強すぎた?必然?分かりませんが、なんだかんだテーピングのまま寝るのはイヤだったので寝るときは付けませんでした。
これからもずっと寝るときはテーピングなし
3日目。自分にしか分かりませんが、そこそこ腫れてます。
歩行の痛みは初日から変わらず、アザの広がりもなく、痛みもこれ以上のものはないのかなと少し安心してる時期です。
日中はテーピングをして過ごすんですが、締め付け感に耐えられずなんだかんだ外している時間が長かったり。
4日目。昨日とは腫れ具合は変わらないんですが、新たなアザが指周りに増えてました。
身体の垢の可能性もあったので画像はやめておきます(笑)
この日もテーピングで過ごしてたものの、途中から圧迫感とともに痒みもあったのでほとんど外して過ごしました。
5日目。実はラッキーなことに捻挫してから仕事がなかったのですが、捻挫以来の初出勤です。
もちろんテーピングしての出勤。仕事中のせいかほぼ痛み感じる暇なく終えられました。
画像はテーピングして仕事を終えたあとの足なんですが、テーピングしてた部分がスッキリして久々に本来の足を見た気がしました。
ですがテーピングに覆われてない指付近は腫れたままって感じで、良いのか悪いのか分からぬまま夜ふと足元を見ると...
足指の手前にぶわっと目立つアザが広がってました。帰宅後はなかった気がするんだけどな~...と調べてみると
アザは重力によって皮下出血が下がってきた結果、ケガとは関係のない部分に現れることもあるものです。
引用元:久光健康情報
実際触っても痛みがないので、これらのアザに関しては気にしなくてもよかったのかも?
6日目。相変わらず腫れてて足の甲どこ触っても痛いです。シャワーの水圧でさえも痛いですし、ゴシゴシ洗えません。
また歯磨きでその場に立ちっぱなしでいるときも、どんどん足の甲の圧迫感が強くなってきてたまらず足をあげるなんてこともしばしば。
左足を下にしてのあぐらもできませんし、左を向いて寝ると足の甲の左サイドが床に当たって痛むので意識して下にならないよう過ごす毎日でした。
テーピングして守ってあげればいけたのかもしれんが...
7日目。1週間たつのに1週間前と変わらぬ歩くたびの痛み。
見た目も腫れが収まる様子がまったくなく、今さら「病院いくべきか?」と不安が襲ってきました。
しかも今まで少しでも触ると痛くて気付けなかったんですが、グッと押すと皮膚がすぐ戻らないくらいむくんでる状態になってました(゜゜;)
検索すると足指をグーパー動かせばいいと見たので、その日から意識してずっと動かし続けました。
当然ながらすぐ効果がでるってこともはなかったです
8日目。アザ以外は治ってきてる感あるんですが、指付近のむくみはまだあります。
仕事中の痛みはあまり気になりませんが、家にいるときは気が抜けてるせいか普通に痛みを感じることが多かったです。
でも前に比べると足をかばいながら歩く形はだいぶマシになってきたと思います。痛いことは痛いんだけど。
9日目朝の足。数日前に比べると腫れが落ち着いてきてるというか血管が見えるようになってきたというか。
この日はずっとテーピングをして過ごしました。あと足指のグーパーもかかさず。
夜の足。締め付け過ぎたのかテーピングから解放するとちょっとすごいことになってました。
10日目。寝起き一発目の歩きに変化!歩くときの痛みがだいぶラクになってました(*^^)
5段階でいうと1くらいの感覚
歯磨き中の立ちっぱなしも圧迫感でパンパンになってくる感覚がだいぶなくなり、遮ってたもんがなくなってるような。
この日から家にいるときはテーピングなしで過ごしたんですが、寝る前にトイレへと動いたらほんのり痛みが復活しててモヤっとしたまま眠りに。
11日目。若干痛みが戻ってる気がするって朝でしたが、確実治ってきてるのは見た目でも自分の感覚でも分かってきてて気持ちも晴れやか。
家ではテーピングなしですが、仕事のときは接触ガード目的でゆるめにつけてました。
仕事後もテーピングでスッキリした部分と浮腫んだままの部分の境目がほぼなく、押したら凹んだままの症状もなくなってたような。
でも足の甲を触ったときの痛みや左足を下にしてのあぐらや寝相はまだ痛いので、出来ないというよりしたくないって感じです。
12日目。完全痛みがなくなったってことはないですが、気にしなくていい存在にはなってきてます。
むくみが取れてきたのか骨もうっすら見えるように
足の甲サイドのアザはなくなり、あとは指周りのアザだけになりました。
接触での痛みはしぶとそうです。
13日目。以前に比べ仕事後のテーピングをとったあともスッキリしたままで、浮腫みや張ってる感覚が戻ることなくイイ感じです。
歩いて感じる痛みはほぼ問題ないんですが、足の甲のスジみたいなもんが伸びる体勢になったときはジンっと痛みを感じます。
普段の生活では気付かなかったんですけど
14日目。足指をパッと広げると骨が確認できるレベルまでスッキリさが戻ってます。
歩きも問題なし、触るとまだやんわり痛みは感じるものの「私は」そう感じるだけなので、人によっては問題なしかもしれません。
...と、完全治った気でいたら15日目、寝起き足の甲サイドの1点に痛みが(:_;)
私の推測だと左向きの寝姿勢ができるようになったからと調子乗ったせいだと思ってます。
なんだかんだ朝のうちに痛みは引いたんですが、まだ捻挫した部分への配慮というか気遣いは忘れずに過ごさねばって感じです。
最後の画像です。捻挫2日目→7日目→14日目を比べてみました。
分かりにくいですが見た目は元通りになりましたし、捻挫から20日以上経った現在も歩くときの痛みはなし。
立ちっぱなしでの圧迫感なし、足の甲ゴシゴシ洗いできる、もちろん指で押してのむくみも痛みもなくなりました。
ですが、足の甲サイドを下にしてのあぐら(そこそこ負荷かかる)は未だに少し不安な部分はあったりします。
痛みはないけど長時間はやめときたいな~って気持ち
という感じで、なんだかんだ個人的には痛み無く歩けるようになったので治ったという判断で終わりたいと思います。
まとめ
今回は歩けるけど痛いレベルの足首捻挫を病院へ行かず、テーピングのみで過ごした結果について紹介しました。
といってもテーピングは付けたり外したり、自分のやりたいように過ごしてたのでなんだかんだただの自然治癒に近いのかもしれませんが...。
あとたまたま捻挫後、安静に過ごせる時間が多かったのでそれも良い方向に転んでたのか...そうでないのか...(-_-;)
ですが、痛くても歩ける骨折パターンもあるみたいなので私のようなパターンでも病院へ行っておくべきだと思います。
たまたま捻挫した人がこうしたらこうなったよという話なんでね
とにかく盛大に足をひねったらすぐにRICE処置、そして病院での診察が心の不安も取れて安心です。
実際、1週間たっても変わらない痛みや異常なむくみなど、経験したことない症状ばかりで何度も不安に襲われましたからね。
ま、なんだかんだ一番大事なことは捻挫おこさないよう「落ち着いて行動」ですね(-_-;)
最後までお読みいただきありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿