人の目があるといつもの力が発揮できない!上手くいかない...ってことありませんか?
私はまさにそういうタイプです。
先日「作業中の様子を見学させてください」ということで、私のななめ後ろに立たれるという場面があったんですが
完全にその人の目を意識しまくってるもんですから、ま~はかどらなかったです(:_;)
もちろん人の目が気になる場面はこれ以外にもさまざまありますよね。
ということで今回は、人の目が気になる原因や特徴、対策・改善策はあるのかを調べてみました。
目次
人の目が気になる原因や特徴
性別や年代、環境によっていろんな「人の目が気になる」状況あるかと思います。
若い方だとホルモンの影響だったり、社会人の方だと会社での環境が影響していたり、また過去のできごとや性格が関係していたりなどさまざまです。
また社交不安障害の一つ「視線恐怖」というものもあるようです。
職場環境が悪い
心理的安全性が低い職場
心理的安全性とは、職場において質問や意見・気持ちなど恐れず安心して発言できる状態をさします。
これと真逆な環境だと人の目が気になる傾向がありがちです。
ちょっとした発言で咎められたり否定されやすいと「空気読んで口を慎まねば...」「この人の前ではこういうスタンスでなきゃ」と人の目を意識した行動になる方も。
日本ならではの(?)空気をよむ文化の影響もありそう
減点主義な職場
ちょっとしたミスや問題を起こすと、満点からどんどん減点されていくシステムという職場だと
いつどこで目を光らせているか分かりませんから、常に評価する人間に見られていることを意識して気になってしまうことも。
失敗しないことが大事という意識が強く出てしまうと、動作にも影響出てくる方もいますからね。
多様性に乏しい職場
女性や他国籍の方が活躍されている職場では、このような多様性に対して抵抗感を持つ層もいるんだとか。
そういう層の心の狭さからくる意地悪な視線から、人の目が気になる原因になってしまうことも。
良く思われたい
人からどう思われているかばかり考えてる人は気にしますよね。私がそうです。
とにかく嫌われないよう・無害な人でいよう・人当たりよくをモットーに。(は言い過ぎかもしれんが)職場ではそう意識して過ごしています。
できることなら感情まで読み取ってうまいこと馴染んでいたい。なので側にいる人がどういう機嫌なのかが常に気になったり。
トラウマがある
「デブ・ブス」など体型や顔に対する悪口がトラウマになり、人の目を気にするきっかけになってしまう方もいます。
また顔のパーツや服のセンスなど、なんら気にしたこともない事柄でもちょっとした指摘から人の目を気にするきっかけになったりも。
私のちょっとしたトラウマは、職場のパートさんから「この前○○で買い物してたでしょ~!」と話しかけられたときです。
値引き品ばかり物色している私なので、あの様子をどこまで見られていたんだ...考えると顔から火が吹き出そうです。
こういうのが気になる原因になることもあるんですよね
ホルモンの影響(思春期)
成長するにつれ脳も大きくなるため、子どものときには考えられなかったことも複雑に考えられるようになるんだとか。
なのでこの時期に人の目を気にするのはなんら不思議なことでもないようです。
例えば小さい頃はお風呂から上がったらパンツもはかずにリビングへ直行!
だったけれども、恥ずかしい→人の目が気になる...って考えられるようになるのも思春期あるあるの一つのようです。
あと10代20代なのでモテたい!という気持ちも強く出るため、髪型や服装などにこだわるという点で人の目が気になりがちになる方も。
視線恐怖症
文字通り視線が怖い・気になるという症状です。
例えば電車で向かい合った席の人やすれ違いざまの人だったり、視界に入ってくるすべての人間から見られている感覚に陥るような。
また逆に自分の視線で相手に不快感を与えてしまうのでは?という方もいるようです。
調べてみると私もちょっと当てはまっていて、視界に入った夫にはがっつり視線をやれるんですけど
外だと視界に他人が入ってくると、あえて視界に入らないようにそむけがちな自分がいます。
人の目を気にしない方法
人の目が気になるのをやめたい場合は、意識をどうにか変えてやるのが良さそうです。
職場の環境や病気かもしれないと感じる場合は、環境を変えたり精神科医や心療内科医などの専門家に診てもらうことが大事です。
誰も自分に興味ないと思い込む
自分が思ってるほど他人は自分に興味がないみたいです。
容姿に自信がある方なら興味を持たれることは免れないとは思いますが、自分はどこにでもいるただの凡人だという気持ちの方なら
「見られるはずがない」と思い込むと、よくよく考えてみれば自分を見てくる理由って特にないよな...って気付けます。
逆にファッションや髪形などの個性を存分に出したいけど、正直周りの目が気になる・変わり者みたいに見られるんじゃ?って気持ちになる方は
「見られたところで?」「好きなもんは好きなんや」くらいの気持ちで思い過ごすのがベストです。
別のことに意識を集中させる
人の目が気になる→見られたかも...○○と思われたかも...
とモヤモヤしてくる前に、別のことに意識を集中させるクセを付けると良いです。
歩いているときに人の目が気になるなら、自分だけのどうでもいいミッションを作ってひたすらそれに集中すると気が紛れそうです。
看板を見つけてはその文字を読んだり、○色の服を着ている人をひたすら数えたり
音楽を聴きながらであればリズムや歌詞に意識を集中させて、改めて「この曲調最高」「この歌詞はどういう意味なんだろう」など
聞き流しだとモヤモヤするので改めて聴いている曲に意識を持っていけば、人の目が気になるって気持ちも薄れるんではないでしょうか。
仕事中に人の目が気になっているなら、今向き合ってる作業に集中できていないってことになるので
とにかく今やっている作業だけに意識を集中させ取り組めば、モヤモヤしていた嫌な感情も忘れられるはずです。
みんなから好かれなくていい
なんも悪いことをしていなくても、組織の中には必ず自分とは「気が合わない」「嫌い」って人が一定数いる仕組みのようです。
みんなから嫌われたくないが為に常に人の目を気にして行動するのは疲れます。
またこうした行動によっては逆に「八方美人」「媚売ってる感」みたいなマイナスイメージも付きかねないです。
いくら気にしようが頑張ろうが一定数どう頑張っても無理なのがいるのなら、「この人とはうまくやれている」と思える味方を一人でも作ってしまえば
人の目を気にしながらのふるまいも多少和らぐんではないでしょうか。
いろんな人間がいると言い聞かす
世の中にはいろんな人がいますよね。
人の目が気になる人がいれば、まったく人の目を気にしない人もいますし
めちゃ視線向けてくる人もいれば、完全無関心だったり、見てないようにみせかけて見ている人とか(笑)
自分の周りにいる皆がめちゃ視線向けるタイプなわけないですし、自分と同じタイプの人間もいるはずなのでそういうのを心にとめて過ごすのも良いかと思います。
逆に受け入れる
私はちょっとこの境地に入っている気がします。受け入れるというか吹っ切れるというか。
「(これがワシなんや、しょうがないんや、気にしてしまうんやから)」と吹っ切れたような口調で心の中だけで唱えてます。
呆れるくらい毎回同じシーンで同じようなことを気にする自分がいて、その時々によっては全集中モードで回避できたりするんですが
そういうモードになれないときは「自分はこういう人間なんだから」「こういう人間も世の中にいて当然」という気持ちで受け入れてやるのも大事かと思います。
まとめ
人の目が気になる原因や特徴・気にしない方法は?についてまとめてみました。
気にしない方法といっても実際気になる本人というか私もそうカンタンに気にしなくなれるってもんでもないんですけどね。
だってアンテナが常に張ってるようなもんですから。察知したらモヤモヤの始まりです。
だから意識を今やってることに集中というか没頭させてやれば、気にしないというか忘れられるみたいな状況になれる人もいると思います。
もっと年取ればどうでもよくなれるのかな~?でもシワは増えたくないぜ~(-_-;)
最後までお読みいただきありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿