2024年の夏場でも未だマスクをつけてる人をみかけました。
何で?絶対暑いでしょ!化粧崩れは気にしない感じ?...と、気になる方もいると思います。
そこで今回はずっとマスクをつけてるのはなぜか?外せない人の心理や原因について調べてみました。
目次
マスクをずっとつけてる人の心理・原因は?
マスクをずっとつけている・手放せない方の心理や原因についてまとめてみました。
ウイルスに敏感
コロナの影響で以前よりウイルスや感染症に敏感になった方もいるようです。
落ち着いてきているとは言え、罹れば後遺症で働けなくなるリスクもあるのでそれを恐れて年中つけている方もいます。
またコロナは風邪と似たような症状もあるので、周りに咳をしている人がいればマスクをしていることで少しは安心できます。
といっても飛沫させないためのマスクという部分もあるので、必ずしも安心ってわけではないんですけどね。
その他には妊娠中の方や高齢者、基礎疾患をお持ちの方は重症化や胎児に影響する恐れもあるためマスクをつけている場合が多いでしょう。
仕事・通勤で必要だから
介護、医療、販売・サービス、(レジ)など不特定多数と接する仕事場にお勤めの方は、つけるのが当たり前になっていることも。
また通勤手段で普段から混雑している電車やバスに乗る機会が多い方もつけていることが多いです。
周りがつけているから
友だちやママ友など周りの方たちが常につけるタイプの方だったら、自分だけ付けていないのはちょっと浮きますよね。
そういう周りの目を気にしてみんなと揃えるためにマスクをつけている方も。
私も近所のスーパーではマスクをつけている方が多いので付けていくことが多いです。
顔に自信がない
歯並び、肌荒れ、顔の一部などに何かしらコンプレックスを抱えている方は、マスクで隠して安心感を得ていることも。
マスクをすれば目元やそれ以外に視線が行くので、普段より可愛く・キレイに見られるという方も。マスク美人と言いますよね。
テレビやネットでも「美人マスクの素顔は?」のような企画を見て、自信をなくされて外しにくくなった方もいるかと思います。
またマスクによっては小顔に見えるものも販売されているので、それを利用することで自信がついて手放せないってこともあります。
あたたかい
マスクをすることで風をダイレクトに受けて顔が寒いってことも少ないですし、呼吸でほんのり顔面が暖かくなるので快適という方も。
長袖の季節にマスクをずっとつけている人の中にはこういった理由の方もいるでしょう。
自分の口臭が気になっている
コロナきっかけでマスクをするようになってから口臭があることに気付いたり、タバコやコーヒー後の口臭を抑えるために使っている方も。
その他には、親知らずの抜歯で抜けたところから臭いが出る人もいるので、バレないためにマスクをつけている場合も。
ぼっち2200
顔が腫れても隠せますしね
ちなみに以前私は口臭きっかけで親知らずを全部抜歯しました(~_~;)口臭はだいぶマシにはなりましたよ。
いろんな場所での匂いに敏感
柔軟剤や香水、化粧品などの香りが不快に感じる方はずっとマスクをつけていたりします。
職場に原因となる方がいればもちろんですし、街中を歩いてもいろんな香りが漂っているなんてことありますからね。
自分にとっては最高な香りでも、その方にとっては臭くて仕方がない場合もあるようです。
香害と呼ばれるようでただ不快な匂いに感じるだけでなく、頭痛や吐き気など体調を崩される方も中にはいるので周りの方の配慮も大事です。
スッピンでもいける
ちょっとそこまでの買い物くらいならスッピンでも...という方の中にはマスクが手放せない方もいます。
髪をおろせばほぼ見える部分は目元だけですし、大き目マスクを着用すれば目の下のクマも見られませんしね。
化粧する時間もかからないのでラクできるという部分でも常につけてる方はいるかと思います。
独り言が好き
マスクをつけていると口元が見えない分、とっさに見たことや感じたことを口にしてもバレにくいですよね。
ボソッとつぶやいてしまいがちの方は、周りに変な目で見られにくいという部分で助かってる方もいるんじゃないでしょうか。
ぼっち2200
「(あの子)カワイイ...」って口元見られてたら恥ずかしいですよね
私は運転中に流してた曲を口ずさみたいな~ってときや、下手くそな車と遭遇したときは大いに役立ってるな~と感じます。
整形のダウンタイム中
鼻・口周りの整形や肌をキレイにする治療をされた方の中には、ダウンタイム(施術後の皮膚が落ち着くまでの期間のこと)を過ごすためにつけている方も。
思い通りの仕上がりにならなかった場合やキズの治りが遅いと長期間つけていたいという方もいるかと思います。
感情を悟られたくない
マスクで覆われている部分が多いので表情が読み取りにくいですよね。
パッと見どんなこと思ってるのか分かりにくいので、すぐイライラしがちな方ならムッとした感じや少々ブツクサ言ってもバレにくいです。
声のトーンを抑えれば自分の感情が伝わりにくいのでそういう点でマスクを愛用している方もいるかも。
マスクはファッション
コロナをきっかけにマスクも衣類と同様、当たり前に身に付けるものとして過ごすようになった方も。
お気に入りの柄で作ったマスクや有名ブランドからもさまざまなマスクが販売されていますから、「今日はどの服(マスク)着ていこうかな~」って感覚の方もいると思います。
家のルール
外出するときはマスクの着用必須!という家庭や、どこそこへ行くときだけマスク着用!など家庭内独自のルールを守っていることも。
何かしら感染すればマスクしていないことが家族にバレるので嫌でも付けてしまうんじゃないでしょうか。
感染したらお小遣いなし・スマホ制限などキツメな罰があると、しっかり守ってつけている方もいそうですよ。
まとめ
今回はマスクをずっとつけている人の心理や原因について調べてみました。
若い方だとお顔に自信がない場合やコロナが思春期のタイミングだったため、恥ずかしさでなかなか外せないという方もいるようです。
社会人になりますと、いろんな状況や環境によってマスク必須だったり、しょうがなくであったり、空気を読んでなどさまざまです。
特に女性に多く、コンプレックスを隠したい願望がある方はマスクが手放せない傾向が強いです。
男性の方ですと口臭対策のエチケットとして身に付けている方もいますし、表情を読み取られるのを避けるために着用している場合もあります。
いろんな場面・環境でマスクをしている方を見かけますが、なんだかんだ人それぞれマスクが手放せない理由があるようです。
最後までお読みいただきありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿