免許証の裏表の撮影も厚みもバッチリ撮れてるのに、インカメラが起動しない!!
何度やっても「照合失敗」と出てきて、もうなんなんだよ...!という現象に悩まされていた私。
1週間目にしてようやくインカメラが起動し、無事提出を終えられたのでそのときの状況をお伝えします。
目次
メルカリの本人確認でインカメラが起動したときの状況
メルカリ本人確認で使用したものはスマホ(iPhoneSE3)と運転免許証です。
インカメラが起動したときの状況
・平日の午前中
・運転免許証
・暗い色の上で撮影
一応、ネット上にあった対策「メルカリのアップデート」「メルカリアプリの再インストール」はやってあります。
意味ありませんでしたけど(-_-;)
環境や運によるって話も見たので、それ以外の対策らしいことはまったくやっていません。
平日の午前中
今までは昼以降、または夜にメルカリの本人確認に挑戦していました。
思い出してみるとどのチャレンジも午後だったので、午前中(10時半すぎ)にやったところ一発で起動しました。
室内の明るさですが、晴れの日で室内も明るい状況で免許証を撮影しました。
運転免許証
本人確認は運転免許証でおこないました。
それでもって免許証の厚み撮影がブレブレだったにも関わらず、インカメラが起動しました。
ぼっち2200
そのくらいダメ元で挑んでました
※イメージ これより酷かったんですが通過... |
上のように厚みがハッキリ分からない画像でもインカメラは起動!
こんな撮影では絶対承認されないよな...と思い、ちょっとイヤでしたが厚みの再撮影をしてから進めました。
問題なくインカメラは起動しました。ほっとしました。
暗い色の上で撮影
今まで運転免許証の撮影は、白いテーブルの上で撮影していました。
でも、全然インカメラが起動しないので畳の上で撮ったりもしましたがそれでも変わらず。
今回は初めて紺色のカーペットに運転免許証を置いて撮影したらインカメラが起動しました。
なので、背景は暗めの方が上手くいくんでは?と思ったり。
メルカリ本人確認完了までにかかる時間
午前10時半過ぎに提出を終えてから、13時25分にメルカリの個別メッセージに完了の連絡がきていました。
すべての人がこの時間内で完了するわけではないので、あくまで一例として参考に。
ようやくのインカメラ撮影もあっという間に終わったので、首のふり方とかカメラとの距離とか不安なまま提出したんですがなんとかなったようでした。
まとめ
メルカリアプリでの本人確認で、最後のインカメラが起動しなくて照合失敗するって状況から成功したときの話をまとめてみました。
このインカメラが起動せず照合に失敗するって状況は、2021年から現在もあるみたいなのでメルカリの方で改善されることはなさそうです。
なので日時やその場の環境で上手いこといく場合があるので、本人確認したい場合はめげずに試してみるのが良さそうです。
最後までお読みいただきありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿